2023.08.01更新

PHP案件の内容とは?PHPの案件動向や市場予測、報酬、必要スキルなども紹介

PHPは案件数が多く、人気のある言語として有名です。

今回は、PHP案件を獲得したい人に向けて、PHP案件の業務内容や報酬、案件を獲得するために必要なスキル等を紹介していきます。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

PHP言語の需要

PHPは、多くのWebサイト開発で採用されている人気のあるプログラム言語の一つです。

そのため、比較的案件数が多いのが特徴です。

HiPro Tech」の調べによるとアプリケーションエンジニア向け案件の中で、約20%がPHPを使用する案件となっています。

(2021年4月時点) しかし、なぜこのようにPHPの需要は高いのでしょうか。

PHPの需要が高い理由は、下記のようなことが考えられます。

✓過去にPHPで開発されたシステムが多く、機能追加、運用・保守案件が多いため
✓CMSの中で最も使用されているWordPressがPHPを使って作られているため
✓PHPを習得しているエンジニアが多く、募集する側の企業もPHP言語での開発をする場合が多いため
✓PHPはLaravelを中心としたフレームワークが扱いやすいため

上記の内容からわかるように、PHPは需要がある言語であり、今後もしばらくPHPの需要は続くと想定できます。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

PHP案件の業務内容

PHP案件の業務内容は「新規システムの開発」「既存システムへの機能追加」「既存システムの保守」などがあります。

また、PHP案件の特徴はPHP自体がWebに特化したプログラミング言語であるため、ほとんどの案件はWebシステムの開発となります。

PHP案件の詳しい業務内容は下記の通りです。

新規システム開発

新規システム開発におけるPHPエンジニアの業務内容は主に、設計・プログラミング・テストです。

設計は上流工程で定義された要件(このような機能を作ってほしいという要望など)を実現するために、具体的にどのようにプログラムを作っていくか設計をしていきます。

実際の開発では、設計書を見てプログラミングすれば良いというわけではなく、コードの書き方などを指示したコーディング規約がある場合が多いです。

そのため、コーディング規約などを考慮してプログミングを進める必要があります。

Webシステムの開発であるため、PHPだけではなく、PHPが最終的に出力するHTML、CSS、JavaScriptも記述することがあります。

そのため、HTML、CSS、JavaScriptといった言語も習得しておく必要があるでしょう。

テストに関しては、基本的にテスト仕様書を作成し、それに沿ってテストをします。

テスト仕様書とは作成したプログラムが正確に起動するための条件を網羅してテストするためのテスト項目一覧です。

ただし、一部の機能については自動でテストができるテストモジュール使用し何度でもテストできるようにする場合があります。

既存システムへの機能追加

既存システムへの機能追加は、新規システム開発と業務内容はほぼ同一です。

ただし、既存システムが存在するため設計の時点で、機能変更を加えたことによるシステム全体への影響を調べる必要があります。

機能を追加したことで既存のシステムに異常が起こる場合もあるため、注意して行わなければなりません。

既存システムの保守

既存システムの保守は、システムに問題が発生した際、システムを正常通り運用するために必要な修正を加える業務です。

新規機能の追加に近い業務ではありますが、基本的に影響範囲が小さい変更を加えます。

PHP案件は在宅勤務は可能

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

PHP案件は在宅勤務が可能?

PHPに限らず、Webシステム開発は在宅勤務が可能な案件が多いといわれています。

HiPro Tech」の調べによると、フリーランスのエンジニア向け案件のうち、在宅勤務可能である案件は下記通りです。

(2021年3月時点)

✓フルリーモート可能:32.3%
✓一部リモート可能:45.0%
✓常駐のみ可能:22.7%

上記でも分かるように、在宅可能な案件が多く、在宅勤務が広がっているといえます。

特にPHPを使用する案件では、約80%の案件が在宅勤務可能となっています。

一方で、在宅で仕事をする場合に、チーム内での意思疎通をしにくいという心配が挙がることがあります。

しかし、最近ではWeb上でコミュニケーションを取れるツールやWeb会議のサービスがあるため、在宅勤務がしやすくなってきています。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

PHP案件の報酬相場

HiPro Tech」の調べによると、PHP案件の月額報酬の平均は約79.8万円です。

(2021年3月時点) PHPの案件で報酬を上げるためには、業務工程で上流工程を担当できるようになることが方法の一つとして挙げられます。

上流工程とは、発注元のクライアントとシステムへ求める要件を決める要件定義、システム全体の設計を行う基本設計等を行うことです。

上流工程はシステムを作る上でとても重要な業務になるため、開発に関するより詳しい知識や経験が必要になります。

そのため、開発だけを担当するよりも難易度が高く、結果的に報酬も高くなる傾向にあります。

また、技術的な知識に関しては、フレームワークの知識やJavaScript、CSSの知識が豊富であると担当できる業務範囲が広がるため報酬が上がりやすい傾向にあります。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

PHP案件を獲得するために必要なスキルや知識

PHPの案件を獲得するためには、言語の知識が当然必要ですが、それ以外に必要なスキルもあります。

PHP案件に必要なスキル

Webサービスは、クライアント側のブラウザで操作した内容がWebサーバーに送信され、その要求に応じサーバー上でさまざまな処理を行います。

そして、その結果をHTML、CSS、JavaScriptからなるWebページという形でブラウザが表示できるようなデータとして送り返します。

このユーザー側で表示されている部分を大きくフロントエンド、サーバー側の処理をバックエンドと呼んでいます。

PHPは主にバックエンドの処理を行うために使用される言語ですが、フロントエンドとバックエンドが連動することもあるため、WebサービスやPHP案件では、双方担当できるエンジニアを求める場合が多くあります。

フロントエンドで必要な知識

PHPが最終的に出力するのはHTML、CSS、JavaScriptなどで作られたWebサイトであるため、フロントエンドを担当するエンジニアはこの3つの言語に関する知識も必要になります。

特にJavaScriptはクライアント側でプログラムを実行できる言語であるため、PHPだけでなくWebサービス構築の際には必須ともいえる知識です。

また、CSSの知識も重要です。

CSSはブラウザにより動作が異なる場合も多く、意外に習得が難しい技術です。

バックエンドで必要な知識

PHPの案件でのバックエンド開発は、データベースやサーバーにあるファイルを操作するためのミドルウェアの知識が必要です。

また、別のサービスを使ってデータを取得するためのAPIなどを使うことも多いため、APIの知識などもあると良いでしょう。

特に、ほとんどのシステムではデータベースを利用するため、データベースを操作するための言語であるSQLなどは、バックエンドエンジニアであれば知っておきたい知識の一つです。

コミュニケーションスキル

基本的に複数人で開発を行うケースが大半であるため、コミュニケーションスキルが重要になります。

ここで問われるコミュニケーションスキルは、開発をスムーズに行えるようにするためにクライアントの要求を正確に把握することや、今ある課題を正確に必要な人に伝えること、チーム内での連携を促進するための伝達力などを指します。

フレームワークの知識

フレ―ムワークを使うことによって、効率よく開発を進めることができます。

また、複数人のチームで開発をする際は、共通のフレームワークを使うことによってコードを統一することができます。

このようなメリットがあることからLaravelやCakePHPといったようなフレームワークのスキルがあれば、より案件を獲得しやすくなるといえるでしょう。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

まとめ

PHP案件の業務内容や、案件状況、案件獲得のために必要となる知識や技術を紹介しました。

PHPは企業からの需要も高く、フリーランス向けに公開されている案件も多くあります。

フリーランスのエンジニアがこのようなPHPの案件を探すには、エージェントサービスを利用することをおすすめします。

エージェントは、案件獲得に向けてさまざまなサポートを行うため、エージェントを利用することで効率的に希望の案件を獲得する可能性を高められます。

HiPro Tech」もフリーランスITエンジニア専門エージェントであり、PHPを使用する案件を豊富に扱っています。

また、希望にマッチする案件の紹介や、面談前後でのフォロー、契約面や契約延長の代理交渉などのサポートを行っています。

また、扱っているPHP案件の平均報酬は約79.8万円と高く、実際多くのエンジニアが活躍中です。

サービス利用は無料であるため、フリーランスエンジニアとして、今後さらに活躍していきたいという人はぜひ、登録してみてください。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

記事監修

2006年に株式会社インテリジェンス(パーソルキャリア株式会社)へに入社。 アルバイト領域の法人営業や新規求人広告サービスの立ち上げ、転職サービス「doda」の求人広告営業のゼネラルマネジャーを歴任。 2021年11月からIT・テクノロジー領域特化型エージェントサービス「HiPro Tech」に携わり、現在サービス責任者を務める。 「一人ひとりが求めるはたらき方や案件との出会いを増やし、キャリアをデザインできるインフラを提供する」ことを自らのミッションとして掲げ、サービス運営を行う。

週1・短時間から、週5まで
コミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら
登録がまだお済みでない方
週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

この記事に関連するおすすめ案件

記事カテゴリ 一覧

週1・短時間から、週5まで
コミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら