2023.08.01更新

システムアナリストになるには?取得しておくべき資格や難易度を紹介

アナリストとは分析者を意味する言葉です。

つまり、システムアナリストとは、ITシステムの分析や評価を専門に担当する人を指します。

既存のシステムはもちろん、導入する新規システムの分析や評価なども担当します。

近年はシステムのリプレイスなども多く、新規システムを導入する企業が増えています。

そのため、システムを分析・評価するシステムアナリストの需要は高まっています。

今回はシステムアナリストについて解説します。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

システムアナリストの仕事内容

システムアナリストは、システムを導入するにあたり、状況の分析や解析を実施します。

経営戦略やIT戦略、事業での課題を踏まえて最適なシステムは何かを検討し、導入に向けて企画・立案・設計書の作成などしていきます。

そして、最終的にはその設計書などの内容を踏まえ、実際に意図した通りのシステムが構築されているのか分析・評価します。

システムが完全に完成してから分析や解析をするのではなく、事前に解析をすることが多いです。

例えば、クライアントがシステム開発の計画を既に立てている場合は、システムアナリストがその内容を分析して、計画は適切であるかなどの評価をします。

他にも、システムが運用されてから、運用に問題がないかを分析・解析する役割を担う場合もあります。

運用は担当者のスキルとコストのバランスが重要であるため、システムアナリストがクライアントに代わりこれらの評価をすることがあります。

クライアントの計画などを評価する場合には、評価だけではなく、クライアントが抱える課題に対するフィードバックもします。

そして、その課題を解決できるようにサポートするところまでが求められることが一般的です。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

システムアナリストになるには?

システムアナリストになるためには、知識を身に付け、情報システム関係で経験を積む必要があります。

ここでは、システムアナリストになるために必要なスキルを紹介していきます。

情報システムに関する専門知識を身に付ける

情報システムの分析ができるようになるためには、高度な専門知識を身に付けておく必要があります。 

知識を身に付けるためには、実際に情報システムの企画・設計・開発・運用に携わる、専門書を読むなどの方法があります。

システムアナリストは学術的な知識も必要となるため、実務での経験と併せて、専門書などで座学の知識を身に付けておくと良いでしょう。

知識が不足していると、クライアントから、システムアナリストとしての信頼を失うリスクがあります。

まずはできるだけ、実務的な技術力と専門的な知識を身に付け、クライアントからの信頼を勝ち取れるようにしましょう。

システム開発の経験を積む

実際にシステムの開発経験を積むことも大切です。

システム開発の経験を積めば、システムを分析する際のポイントを体得できます。

陥りやすいミスなどのナレッジを習得できる可能性もあるため、開発に携わっておくと良いでしょう。

もちろんシステムアナリストの役割を踏まえれば、開発の経験が必須とはいい切れません。

ただし、 システムアナリストは多岐に渡る経験や技術力、知識が求められるため、開発の経験がないと活躍の場が狭まる可能性があります。

情報戦略立案能力を身に付ける

クライアントの経営方針などを踏まえ、情報戦略の立案ができる必要があります。

具体的には、経営方針を正しく理解するスキルや事業課題を分析して解決策を立案できるスキル、システム開発全般に関するスキルなどが必要です。

これらの過程で共通して求められるのは、クライアントの経営方針を踏まえるという点です。

システムアナリストは経営者とシステム開発者の両方の観点を持たなければなりません。

そして、それらを組み合わせて情報戦略の立案を行います。

プレゼンテーションスキルを身に付ける

立案した情報戦略を、経営層などに正しく伝えられるプレゼンテーションスキルが必要です。

システムアナリストは情報戦略の立案が役割ではありますが、それをクライアントに理解してもらえなければ前に進めることができません。

複雑な情報戦略であっても、齟齬なく理解してもらうためのプレゼンテーションスキルが必要になります。 

プレゼンテーションスキルには、資料作成スキルと発表スキルの2つがあります。

まずは、誰が見ても分かりやすいような資料を作る必要があります。

図表などを活用し、因果関係や背景などが視覚的に理解しやすいスライドすると良いでしょう。

そして、伝わりやすく発表するスキルが必要です。

「システムの専門家でなくとも理解できるようにかみ砕いて説明する」「経営戦略とどのように紐づいているのか端的に説明する」「重要な部分は強調する」などを意識すると良いでしょう。

システムアナリスト

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

システムアナリストの年収

システムアナリストの年収は、似た職種であるITコンサルタントと同じくらいになると考えられます。

転職サービス「doda」の調べによると、正社員で働くITコンサルタントの年収は584万円です。

そのため、システムアナリストの年収も500万円~600万円程度か、それ以上だと推測することができます。

クライアントや業務内容、経験年数などによって年収が変わってきますが、ITエンジニアの平均年収は452万円のため、それよりは高い年収を得られる可能性が高いといえます。

また、場合によっては年収が1,000万円を超えるケースがあります。

特に法律を理解して開発する必要があるシステムを扱える人は、年収が高くなりやすい傾向にあります。

例えば、製薬業界や会計業界などはシステムを開発するにあたり法規制があるため、これらの規制を理解しているシステムアナリストであれば、年収は高くなりやすいです。

また、システムアナリストになるまでの経験によっても年収は変化します。

例えば、大手企業で大規模なシステム開発の経験や大手のコンサルティングファームでのコンサルティング経験があれば、対応できる仕事の幅が広がり、年収は高くなりやすいです。

これはシステムアナリストに求められるスキルが十分にあると判断されやすいためです。

特定の知識・経験を求められているシステムアナリストは、年収が高い傾向にあります。

他者と差を付けることのできる知識・経験を持っておくと年収アップも期待できるでしょう。

※参考:転職サービス「doda」「平均年収ランキング2020」

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

システムアナリストを目指す人におすすめの資格と難易度

ITストラテジスト試験

ITストラテジスト試験は、ITストラテジストと呼ばれる高い情報処理のスキルを有する人材であることを証明する資格です。

難易度の高い資格のため、取得できれば高度なスキルを保持する証明になるでしょう。 

試験内容は、経営戦略に基づいた情報戦略の推進力が問われます。

ITストラテジストになると、情報戦略の立案だけではなく、推進力が中心となります。

そのため、深い知識が必要となります。

また、運用中のシステムを評価する、あるいは、評価した結果から課題を洗い出すことも、ITストラテジストの役割となっています。

そのため、これらに関するスキルも、ITストラテジスト試験では出題されています。

これらはプロジェクトの推進力とは異なった観点ですが、同じくITストラテジストの役割であるため、必要なスキルです。

※参考:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構「ITストラテジスト試験ページ」

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

フリーランスのシステムアナリストとして活躍するには?

フリーランスのシステムアナリストとして活躍するためには、自分1人で対応できる業務の幅を増やしておく必要があります。

対応できる業務の幅が狭いと、受注できる案件が少なくなってしまう可能性があります。

ただし、実際にシステムアナリストに求められる要件としては、システムの構築計画やシステムを踏まえた企業戦略の立案やAIなどの新規システム導入が多くなっています。

そのため、まずはこれらのスキルを高めておくことをおすすめします。

逆に弊社で保有する案件では、運用に関する分析などの案件は、システムアナリストの業務ではあるものの、少ない傾向にあります。

これらのスキルがあると仕事の幅は広がりますが、案件数を踏まえると、スキルとして身に付ける優先順位は下げても良いでしょう。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

まとめ

システムアナリストは、経営戦略を踏まえて情報戦略の立案をし、それを実現するためのシステム構築のサポートをします。

また、構築されたシステムが意図した通りのものかを検証して評価するところまでが役割に含まれます。

ただし、高いスキルが求められるため、システムアナリストに必要な上流工程に対応できる人は多くありません。

一方で、人材は不足している状況であるにも関わらず、企業から需要は高まっています。

そのため、特にフリーランスとして働く場合、システムアナリストは比較的案件を獲得しやすいでしょう。

なお、フリーランスのシステムアナリストとして活躍したい人は、フリーランスITエンジニア専門エージェント「HiPro Tech」がおすすめです。

システムアナリストの案件など、フリーランスITエンジニア向けの案件を多数取り扱っています。

また、案件を獲得に向けてさまざまなサポートを行っており、当サービスを利用することで、希望する案件を獲得する可能性を高めることができます。

サービスの利用は無料のであり、フリーランスのシステムアナリストとして活躍していきたいという人は、ぜひご登録ください。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

記事監修

2006年に株式会社インテリジェンス(パーソルキャリア株式会社)へに入社。 アルバイト領域の法人営業や新規求人広告サービスの立ち上げ、転職サービス「doda」の求人広告営業のゼネラルマネジャーを歴任。 2021年11月からIT・テクノロジー領域特化型エージェントサービス「HiPro Tech」に携わり、現在サービス責任者を務める。 「一人ひとりが求めるはたらき方や案件との出会いを増やし、キャリアをデザインできるインフラを提供する」ことを自らのミッションとして掲げ、サービス運営を行う。

週1・短時間から、週5まで
コミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら
登録がまだお済みでない方
週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

この記事に関連するおすすめ案件

記事カテゴリ 一覧

週1・短時間から、週5まで
コミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら