2023.08.01更新

フリーランスのWebデザイナーが知っておきたいこと!仕事内容やスキルも紹介

ウィズコロナの時代において、オンラインでの購買が増えています。

このため、Webサイトを作りたいという需要は高まっており、その中で、Webデザイナーという職種を選択する人が増えています。

今回は、Webデザイナーの仕事内容と、フリーランスという働き方のメリット・デメリットを紹介します。

加えて、自身の職業としていくために心掛けるべきことなどを中心に解説していきます。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

フリーランスWebデザイナーとは

Webデザイナーとは、Webサイトのデザインを担う人のことを指します。

クライアントからの依頼を受け、使い勝手が良くデザイン的にも洗練されたWebサイトのデザインを設計します。

フリーランスWebデザイナーの仕事内容

Webデザイナーは、企業や個人から制作を依頼されたWebページのデザインを担います。

単純にWebページのデザインを行うだけではなく、その前後のプロセスとして多くの関連作業があることがほとんどです。

クライアントからの要請を踏まえ、関連するサイトを事前に調査・分析し、サイトのコンセプトや構成を検討した上で、サイトの設計作業を行います。更に設計作業だけではなく、その後の実装や確認作業も行います。

これらの作業に加えてフリーランスのWebデザイナーの場合は、待っていても仕事は入ってこないので自ら営業活動を行い、仕事を獲得する作業がプラスで必要となります。

フリーランスWebデザイナーの働き方

フリーランスでWebデザイナーとして働く場合、企業と業務委託契約を結んで仕事を進める形態を取ることが一般的です。

契約形態によっては、委託された業務に対して成果物を納品すれば良いというケースもあり、自身の都合にあわせて仕事をする場所や時間帯などを設定しやすいという大きなメリットがあります。

一方で、稼働に対して報酬が支払われるという契約形態もあるため、どのような契約内容になっているかしっかりチェックしておくことが必要です。

フリーランスとして仕事を受託する場合、いくつかのパターンに分かれます。

以前働いていた会社から仕事を委託されるケース、業務委託の案件を紹介するエージェントを利用して仕事を取得するケース、クラウドソーシングなどを利用するケース、知人から仕事を回してもらうケースなどです。

エージェントでは、案件獲得向けてさまざまなサービスを行っているため、自分で営業する必要はありません。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

未経験からフリーランスWebデザイナーになるには?

未経験の状態からフリーランスのWebデザイナーになるのは、難易度は高いですが、不可能でもありません。

但し、それなりの覚悟と努力が必須です。

フリーランスの案件では、経験非常に重視されます。

このため、知識を身に付ければフリーランスになれるわけではありません。

知識にプラスして、実務経験が必須なのです。

まずは知識習得の流れから解説します。

基礎知識を身に付ける

世の中には多くのWebデザインスクールがあります。

Webデザインスクールで勉強すれば、短期間で勉強ができ、最新の技術が身に付けられるでしょう。

また、わからないことがあったらすぐに聞けるということもWebデザインスクールのメリットです。

書籍などで学ぶ

独学でWebデザイナーになるために必要な知識を学ぶ方法もあります。

この場合、書籍を購入して学習する方法やWebサイト、動画学習サイトを利用する方法があります。

書籍で基本的な知識をある程度学んだ上で動画学習サイトを利用してみる方法や、最初から動画学習サイトで始めてみて、理解を助ける手段として書籍を利用する方法などがあります。

いずれの方法でも、自分がやりやすいと思う方法で勉強を進めてみましょう。

副業などで実務を積む

書籍や動画学習サイトを利用してWebデザイナーとしての知識をある程度習得した後は、実践経験が欠かせません。

知識を習得しても、実践で生かすことができなければ、習得した知識が自身のものにはなっていないためです。

実践の中で、習得した知識を活用してこそ、自身のものになったと言えるでしょう。

このための近道は、エージェント利用して、Webデザインの仕事を受託し、実践する中で少しずつ実践力を養っていくことです。

エージェントであれば、幅広い案件を扱っているので、初めは自分の実力に合う案件を見つけていきましょう。 

ポートフォリオを作る

フリーランスのWebデザイナーとしての実力を客観的に判断してもらうために、ホームページを作成し、これをポートフォリオとして活用する方法が効果的です。

この中で、自身の自己紹介を行い、人間性を理解してもらえるような内容を書き、Webデザイナーとしての実力が把握可能なコンテンツを加えます。

最初は、実務経験を積むところからのスタートでしたが、ポートフォリオが作れれば、自分に合った案件を紹介してもらえる可能性もあります。

一度就職して会社員として実務経験を積む方法もある

一度会社員として実務経験を積んだ後に、フリーランスのWebデザイナーになる方法もあります。

この場合、未経験で採用されることができたら、実務を通してスキルを身に付けることができるでしょう。

独学やスクールに通わずに知識やスキルを身に付けることができ、Webデザイナーになれる可能性あります。

会社員としてWebデザイナーの仕事を進めていけば、最初の初心者のレベルにおいては、周りの先輩から直接指導や指摘を受けることにより、短い期間でスキルを上げることが期待できます。

ある程度のレベルに達した後は、自身の努力により、更にスキルを向上させることが可能です。

フリーランス Webデザイナー

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

フリーランスWebデザイナーとして働くやりがいや気を付けておきたいこと

働き方は自分次第なのでやりがいに繋がる

会社員として働く場合は、報酬は会社の給与制度に依存します。

一方で、フリーランスのWebデザイナーとして働く場合、自分の裁量で仕事を受けることができ、仕事量が増えるにつれて収入も増加します。

契約内容によっては、決められた期日までに納品できれば、時間の拘束を受けることなく自分の都合に合わせて仕事をすることができるかもしれません。

インターネットに接続できる環境さえあれば、自宅で仕事をする必要もなく近くの喫茶店や図書館、ネットカフェで仕事ができるケースもあります。

また、自分でやりたいジャンルの仕事を集中的に受けるといった進め方も可能です。

自分次第でできる仕事が増え、やりがいに繋がるでしょう。

自分次第だからこその苦労もある

他方で、フリーランスのWebデザイナーの場合、保険や税金対策、年金など全て自分で考えて自己管理していく必要があります。

また、仕事を始めた当初は、一般的に収入も少なく安定しないことが多いため兼業するというケースもあるでしょう。

自分ひとりで作業をしているため、体調が悪くなり仕事ができなくなると、進行が滞りクライアントに迷惑をかけ信用を低下させてしまうことも考えられます。規則正しい生活を心掛け、しっかりと健康管理を行うことも求められます。

Webデザインを含め、関連する技術は常に進化を続けています。

自分のライバルとなるWebデザイナーも、日々研鑽し、自身のスキルアップに取り組んでいます。

そのため、市場価値を維持し続けられるよう、新しい技術は常に吸収するように心掛けていきましょう。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

フリーランスWebデザイナーとして活躍するために

VUCAの時代に、フリーランスWebデザイナーとして生き残っていくには、スキルや専門性が必要です。

Web業界は目まぐるしく技術が変化しており、デザイナーに頼まなくとも各種ツールでWebサイトをつくれるようになってきています。

その中で、Webデザインだけでなく、プラスアルファの価値も発揮できるWebデザイナーになると良いでしょう。

マーケティングスキルを身に付ける

クライアントが求めるWebデザインがどのようなものであるかを把握するとともに、例えば、SEOをよく理解し、現状のサイト分析による課題の洗い出しを行い、サイトの構築や改善ができる力があると重宝されます。

コミュニケーション力を身に付ける

Webデザイナーはクライアントから受託して仕事を進めるにあたり、1人で作業を行う場合とチームで進めていく場合もあります。

チームで進める場合、他のメンバーと常にコミュニケーションを図りながら仕事を進めていくことが必要です。

1人で作業を進める場合であっても、クライアントとのコミュニケーションを通して、サイトの構築や改善に向けて作業を進めることを求められます。

営業力を身に付ける

企業に所属する場合、営業担当者がいるので案件獲得に向けた動きは不要です。

しかし、フリーランスのWebデザイナーの場合、自分で仕事を見つけて取りにいかなければ一切の収入はありません。

従って、常日頃から人脈を広げるための取り組みに心掛け、交流会やセミナーに参加してみるのは有効なアプローチです。

自身のポートフォリオを紹介したり、これをきっかけにSNSで関係を深めたりしながら仕事の受託に繋げていく方法が考えられます。

また、営業の電話・メールを出してみるといった地道な活動を定期的に続けるということも自身のアピールに繋がります。

クライアントからすると、案件が発生した際にすぐ思い出してもらえる可能性もあるため、こつこつと積み上げていくことが必要です。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

フリーランスがWebデザイナーの案件を獲得することはできる?

十分な専門性やスキルを身に付けていれば、フリーランスでWebデザイナーとして活躍していける望みが高いでしょう。

HiPro Tech」は、フリーランスITエンジニアと企業の直接契約をサポートするサービスです。

さまざまなWebデザインに関する案件を扱っており、新規Webサイトの立ち上げや、Webデザインだけでなくマーケティングまで包括的に担当する案件など、多岐にわたります。

また、フリーランスITエンジニアが持つスキルや要望、今後目指していきたいキャリアを踏まえ、おすすめの案件を紹介しています。

当サービスは幅広い案件を保有しているので、希望に合った案件がきっと見つかるでしょう。

サービスは無料ですので、ぜひお気軽にご登録ください。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

記事監修

2006年に株式会社インテリジェンス(パーソルキャリア株式会社)へに入社。 アルバイト領域の法人営業や新規求人広告サービスの立ち上げ、転職サービス「doda」の求人広告営業のゼネラルマネジャーを歴任。 2021年11月からIT・テクノロジー領域特化型エージェントサービス「HiPro Tech」に携わり、現在サービス責任者を務める。 「一人ひとりが求めるはたらき方や案件との出会いを増やし、キャリアをデザインできるインフラを提供する」ことを自らのミッションとして掲げ、サービス運営を行う。

週1・短時間から、週5まで
コミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら
登録がまだお済みでない方
週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

この記事に関連するおすすめ案件

記事カテゴリ 一覧

週1・短時間から、週5まで
コミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら