2024.02.29更新

ゲームエンジニアの年収相場は?年収を上げる4つの方法も解説!

「ゲームエンジニアの年収はどれくらい?」
「ゲームエンジニアは年収1,000万円を実現できる?」

と、ゲームエンジニアの年収について気になる人も多いのではないでしょうか。

ゲームエンジニアとは、スマートフォン向けのゲームアプリや家庭用ゲームなどの開発を行うエンジニア職のことです。

ゲームエンジニアとして年収を上げるためには、年収相場を理解した上で、何かしらのアクションを起こす必要があります。

今回の記事では、ゲームエンジニアの年収相場やゲームエンジニアとして年収を上げる4つの方法、フリーランスエージェントについて、ゲームエンジニアの高単価の案件例を紹介します。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

ゲームエンジニアの年収相場

昨今のゲーム市場の拡大に伴い、ゲームエンジニアへの需要が高まっているため、年収相場は平均よりも高い傾向にあります。

経済産業省のホームページによると、近年はゲーム市場が拡大しており、国内のゲーム市場は2020年以降3年連続で2兆円を超えています。

特にオンラインプラットフォームへの需要が高まっており、世界市場への拡大も含めて今後の成長も期待されています。

※参考:経済産業省│ゲーム産業は依然高水準!ページ

以下で、ゲームエンジニアの年収相場について詳しく確認していきましょう。

ゲームエンジニアの平均年収や平均月収

厚生労働省が運営している職業情報提供サイト「job tag」では、ゲームエンジニアを含むゲームクリエーター全般の平均年収は「579.8万円」と記載されています。

また、ゲームクリエーターの求人賃金(月額)は26万円、就業者数は約31万人です。

一方で、転職サービス「doda」のホームページによると、2023年における日本のビジネスパーソンの平均年収は「414万円」です。

このように、ゲームエンジニアの年収は平均よりも高い傾向にあるといえるでしょう。

※参考:転職サービス「doda」 日本のビジネスパーソンの平均年収は?平均年収ランキング(平均年収/生涯賃金)【最新版】ページ
※参考:job tag ゲームクリエーターページ

20代の年収相場

ゲームエンジニアを含むゲームクリエーターの20代における年収相場は以下の通りです。

20〜24歳 約360万円
25〜29歳 約407万円

20代におけるビジネスパーソンの平均年収は「352万円」なので、ゲームエンジニアになることで平均よりも高い年収を得られます。

さらに、ゲームクリエーターの就業者は若年層が多く、スキル次第では20代の平均年収を大幅に上回る年収も期待できるでしょう。

30代の年収相場

ゲームクリエーターの30代における年収相場は、以下の通りです。

30〜34歳 約504万円
35〜39歳 約664万円

30代におけるビジネスパーソンの平均年収は「447万円」です。

従って、全体の平均よりも50〜160万円程高い年収を期待できます。

40代の年収相場

それでは、ゲームクリエーターの40代における年収相場はどれくらいでしょうか?

40〜44歳 約691万円
45〜49歳 約675万円

30代におけるビジネスパーソンの平均年収は「511万円」であるため、平均と比較すると65〜80万円程度高い年収を得られます。

50代の年収相場

ゲームクリエーターの50代における年収相場は以下の通りです。

50〜54歳 約628万円
55〜59歳 約656万円

50代におけるビジネスパーソンの平均年収は「607万円」です。

平均よりも20〜50万円程度高い年収を期待できます。

※参考:転職サービス「doda」 日本のビジネスパーソンの平均年収は?平均年収ランキング(平均年収/生涯賃金)【最新版】
※参考:job tag ゲームクリエーターページ

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

年収1,000万円も可能?ゲームエンジニアとして年収を上げる4つの方法

ここでは、ゲームエンジニアとして年収を上げる4つの方法を紹介します。

フリーランスとして高単価の案件を獲得する

ゲームエンジニアとして年収を上げる方法として、フリーランスとして高単価の案件を獲得する手段が考えられるでしょう。

フリーランスとは、クライアントと業務委託契約などを結び、業務およびプロジェクト単位で仕事に携わるはたらき方のことです。

スキルや経験があればフリーランス向けの高単価の案件を獲得できるため、年収が上がる可能性があります。

さらに、年収を上げるだけでなく、フリーランスになることで場所や時間にとらわれない、自由なはたらき方を実現しやすくなるでしょう。

ゲームエンジニアのフリーランスとしてのはたらき方は、以下の記事で詳しく解説しています。

関連記事:ゲームエンジニアがフリーランスで成功するには?案件例も紹介!

副業をする

ゲームエンジニアとして年収を上げたい人は、副業を検討してみると良いでしょう。

近年は副業を許可する企業が増えており、企業に勤めながらもフリーランスなどとして副業を始める人が多く見受けられるようになりました。

特にフレックス制やテレワーク等の普及に伴い、これまでのワークスタイルが変化し、これまでよりも副業を始めやすい環境が整っているといえるでしょう。

副業のメリットは、本業で安定した収入を確保しながら、さまざまな仕事に挑戦できる点です。

ゲームエンジニアとしての専門性が高まる資格を取得する

ゲームエンジニアとしてのスキルを磨くことも、年収を上げるためのポイントの一つです。

例えば、システム開発における上流工程の知識が身につく、システムアーキテクト試験などが役立つ資格の例として挙げられるでしょう。

こういった資格を取得することで、より専門性が求められるプロジェクトに参画できるようになるだけでなく、フリーランスとしても案件を獲得しやすくなる可能性があります。

組織マネジメントやテックリードに挑戦する

ゲームエンジニアとして年収を上げたい人は、組織マネジメントやテックリードに挑戦すると良いかもしれません。

組織マネジメントやテックリードとして経験を積むことができれば、マネジメントスキルやチームをまとめるスキルを身につけることが可能です。

このような知識・スキルを身につけることで、挑戦できる仕事の幅が広がり、企業からの評価も上がりやすくなり、フリーランスとして独立した場合でも幅広い案件に応募しやすくなります。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

高単価の案件を獲得するならフリーランスエージェントの活用がおすすめ

効率的にフリーランスの高単価案件を探したい人は、フリーランスエージェントを活用すると良いでしょう。

フリーランスエージェントとは、案件獲得に向けた営業の代行や事務作業をサポートしてくれるサービスです。

フリーランスは基本的に1人ではたらくワークスタイルなので、事務作業を含む全ての業務を自分で行わなくてはいけません。

しかし、フリーランスエージェントを利用することで、事務作業や案件探しにかかる時間を短縮できるため、時間を有効活用できるようになるでしょう。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

【フリーランス向け】ゲームエンジニアの高単価の案件例

ここでは、「HiPro Tech」のフリーランス向けのゲームエンジニアの高単価案件例を紹介します。

大手コンシューマーゲーム会社における開発業務

まず初めに紹介する案件例は、コンシューマー向けゲームの最新版の開発案件です。

ゲームの仕様に沿って、P2P通信およびサーバークライアント処理を含むアプリケーションと、その実現に必要な通信システムの設計・作成が目的となります。

週5日の活動で、月の単価が700,000~750,000円となっています。

こちらの案件では、20年以上続く人気のゲーム作品の開発に携わることができます。

※参考:IT・テクノロジー領域特化型エージェントサービス「HiPro Tech」 【VisualStudio/C++】大手コンシューマーゲーム会社における開発(2024年2月時点情報)

ゲームプラットフォームのエンジニア組織マネジメント

続いて紹介する案件例は、大手プラットフォーム事業会社におけるエンジニア組織のマネジメントの募集です。

具体的には、技術的な観点からメンバーの成長と開発をサポートし、チームメンバーおよび他のメンバーとコミュニケーションを行います。

週5日の活動で、月の単価が800,000~1,200,000円となっています。

こちらの案件では、マネジメントやテックリードとしての経験を活かすことができます。

※参考:IT・テクノロジー領域特化型エージェントサービス「HiPro Tech」 【エンジニアリングマネージャー】大手プラットフォーム事業会社におけるエンジニアリングマネージャー(2024年2月時点情報)

スマホゲームアプリの開発・運営

続いては、新規リリースのゲームの開発に関する案件です。

クライアント開発としてゲームの手触り感やアルゴリズム、UI・演出の組み込み等が目的となります。

週3~5日の活動で、月の単価は600,000~900,000円となっています。

こちらの案件はフルリモートとなっています。

※参考:IT・テクノロジー領域特化型エージェントサービス「HiPro Tech」 【Unity/ C#】スマホゲームアプリの開発・運営/フルリモート(2024年2月時点情報)

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

フリーランスの案件を獲得するなら「HiPro Tech」

まとめ

今回の記事では、ゲームエンジニアの年収相場やゲームエンジニアとして年収を上げる4つの方法、フリーランスエージェントについて、ゲームエンジニアの高単価の案件例を紹介しました。

ゲームエンジニアとして年収を上げる方法はさまざまですが、フリーランスとして高単価案件を獲得することで、年収を上げるだけでなく自由なはたらき方を実現しやすくなるでしょう。

フリーランス向けの高単価案件を効率的に探したい人には、IT・テクノロジー領域特化型エージェントサービス「HiPro Tech」がおすすめです。

当サービスでは、フリーランスIT・WEBエンジニア向けの案件を紹介しています。

フリーランスとしてのはたらき方に興味がある人は、ぜひサービスに登録してみてください。

記事監修

2006年に株式会社インテリジェンス(パーソルキャリア株式会社)へに入社。 アルバイト領域の法人営業や新規求人広告サービスの立ち上げ、転職サービス「doda」の求人広告営業のゼネラルマネジャーを歴任。 2021年11月からIT・テクノロジー領域特化型エージェントサービス「HiPro Tech」に携わり、現在サービス責任者を務める。 「一人ひとりが求めるはたらき方や案件との出会いを増やし、キャリアをデザインできるインフラを提供する」ことを自らのミッションとして掲げ、サービス運営を行う。

週1・短時間から、週5まで
コミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら
登録がまだお済みでない方
週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

この記事に関連するおすすめ案件

記事カテゴリ 一覧

週1・短時間から、週5まで
コミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら