2024.03.29更新

未経験からJavaエンジニアになるには?具体的なロードマップを紹介!

「未経験からJavaエンジニアを目指すのは難しい?」
「30代未経験からJavaエンジニアになる方法はあるのか?」

と考える人もいるのではないでしょうか。

プログラミング言語のJavaは汎用性が高く、さまざまなアプリやWebサービスで利用されています。

Javaエンジニアになることで、対応できる仕事の幅が広がり、年収アップを目指せる可能性があります。

今回の記事では、未経験からJavaエンジニアを目指すことの難しさ、Javaエンジニアに関する基本的な知識、未経験者がJavaエンジニアとして副業できる可能性、Javaエンジニアを目指すロードマップ、フリーランスをおすすめする理由について解説します。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

未経験からJavaエンジニアになるのは難しい?

未経験からJavaエンジニアを目指すのはどのくらい難しいことなのでしょうか?

結論から言うと、未経験でJavaエンジニアを目指すのは容易なことではありません。

エンジニア未経験者の場合、基礎を学ぶ必要があるだけでなく、30代になるとスキルや経験が重視されるためです。

以下では、年代別に未経験者がJavaエンジニアを目指す難易度を確認していきましょう。

20代で未経験の場合

20代で未経験の場合、新卒枠でJavaエンジニアに就職できる可能性があります。

近年では新卒や第二新卒を一括で採用する企業も増えており、30歳未満であれば新卒枠での採用の可能性もあります。

新卒として採用されると、未経験でも研修や教育を受けられる機会があるかもしれません。

新卒での応募がなくても、20代前半の間にプログラミングを学び、プログラマーやエンジニア職に転職することも可能です。

ただし、20代後半に差しかかると、エンジニアになる難易度は上がる傾向にあります。

30代で未経験の場合

30代で未経験の場合でも、前職によってはJavaエンジニアを目指せる可能性があります。

例えば、IT関連の知識やスキルがあると、エンジニア職を目指しやすいでしょう。

ただし、30代の未経験者がJavaエンジニアを目指す場合、プログラミングスクールなどで数百時間プログラミングについて学ぶことが前提となります。

さらに、30代後半に近づくとマネジメントスキルが求められるので、30代後半からJavaエンジニアを目指すのは難しくなるでしょう。

40代で未経験の場合

それでは、40代の未経験者の場合はどうでしょうか?

40代で未経験の場合、Javaエンジニアを目指すことはより難しくなるでしょう。

40代になると、プロジェクトをマネジメントするスキルが求められるだけでなく、職種を変える転職の難易度が高まるためです。

ただし、過去にJavaエンジニア以外の他のエンジニア職の経験があれば、Javaエンジニアになれる可能性が高くなるでしょう。

以下の記事では、Javaの将来性について解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事:気になるJavaの将来性は?他の言語との違いや有償化についても説明
週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

Javaエンジニアとは?

未経験からJavaエンジニアを目指す難易度について説明しましたが、「Javaエンジニアについて完全に理解できていない」という人も多いのではないでしょうか?

Javaエンジニアとは、プログラミング言語Javaを利用してシステム開発などを行うエンジニアのことです。

Javaは汎用性が高く、さまざまなWebサービスやシステムで利用されています。

そのため、ITシステムやWebサービス、アプリ、組み込み系開発など、Javaエンジニアが対応する領域は幅広いです。

未経験から転職したJavaエンジニアに求められる仕事のレベルは?

近年は、JavaエンジニアをはじめとしたIT人材の不足が懸念されており、未経験でも応募できる求人が数多く公開されています。

未経験者が応募できるJavaエンジニアの求人例は、以下のとおりです。

  • ・ワークフローシステム開発の要件定義から運用テストの対応
  • ・大手ゲームメーカーのAndroid開発
  • ・大手タイヤメーカーのECサイトの統合業務支援

求人によって求められるスキルや経験が異なるので、未経験の場合は「未経験可」「若手歓迎」などと記載のある求人に応募すると良いでしょう。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

Javaエンジニアは未経験でも副業ができる?

未経験の場合、Javaエンジニアとして副業はできるのでしょうか。

結論から言うと、完全にエンジニア未経験の場合は、副業を始めるのは難しいでしょう。

副業案件を提示している企業は、即戦力を求めており、未経験だと採用されない可能性が高いためです。

ただし、過去にJavaエンジニア以外の他のエンジニア職種を経験していれば、Javaエンジニアとして副業を始められる可能性があります。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

未経験からJavaエンジニアになるには?おすすめのロードマップを紹介!

ここでは、未経験からJavaエンジニアを目指す際のロードマップを紹介します。

学習ロードマップ

まずはプログラミング言語Javaを習得する流れを確認しておきましょう。

基礎的なプログラミングの概念や構文を学ぶ

Javaを習得する際は、最初に基礎的なプログラミングの概念や構文を学びます。

具体的に説明すると、「プログラミングとは何か」や「Javaはどのようなシーンで利用されるか」などの基礎を理解するフェーズです。

オンラインの学習サイトなどを活用しながら学習を進めると良いでしょう。

プログラミングスクールで実践的な学習をする

基礎知識を身に付けた後は、プログラミングスクールなどで実践的な学習を行います。

実践的なスキルを養うことで、現場での対応力が高まり、Javaエンジニアとしてのニーズを高めることができるかもしれません。

プログラミングスクールによって費用やコース内容、期間などが異なるので、自身に合ったスクールを選ぶと良いでしょう。

学んだ知識をもとにオリジナルのポートフォリオを作成してみる

次に転職活動に向けて、プログラミングスクールなどで培ったスキルや知識を活かして、オリジナルのポートフォリオを作成してみましょう。

ポートフォリオは、Javaエンジニアが案件を獲得するためには必要不可欠です。

自分が構築できるシステムを通じて、自身の知識やスキルをわかりやすく伝えることができるからです。

一部のスクールでは、ポートフォリオの指導を行ってくれる場合がところもあります。

不安な人は、そういったスクールを選ぶと良いでしょう。

転職活用に向けたロードマップ

それでは、Javaエンジニアとして転職するにはどうすれば良いのでしょうか?

ポートフォリオを準備する

Javaエンジニアとして求人に応募する際、ポートフォリオの提出が求められることが多いです。

ポートフォリオがあれば、企業側は応募者がどれくらいのスキルを持っているかを判断することができます。

インターネット上の記事などで、ポートフォリオの作成術などがまとめられていることもあるので、情報を集めてからポートフォリオの準備を進めましょう。

過去の職務経験を整理する

ポートフォリオ以外にも、これまでの職務経験を整理しておくことをおすすめします。

未経験の転職では、ポートフォリオだけでなく、これまでの職務経験も重要な判断材料になるためです。

新しい知識を自ら学び課題解決をした経験など、Javaエンジニアとしての職務に活かせそうな経験を事前に整理しておくと良いでしょう。

また、これまでの職務経験を整理する際は、エピソードを論理的に整理し、わかりやすく伝えることが重要です。

面接対策を入念に行う

Javaエンジニアとして転職活動を成功させるには、面接対策を入念に行うことが大切です。

Javaエンジニアには技術的なスキルだけでなく、チームやクライアントと円滑にやり取りを行うためのコミュニケーションスキルが求められます。

志望動機など、受け答えの練習を行い、総合的な対策を行いましょう。

週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

Javaエンジニアを経験後はフリーランスになるという選択肢もある

未経験からJavaエンジニアを目指し、Javaエンジニアとして経験を積んだ後は、フリーランスになれる可能性が高くなります。

フリーランスとは、クライアントと業務委託契約を結んで仕事を受けるはたらき方のことです。

フリーランスの案件には高単価案件もあり、収入の増加を狙えるなどのメリットがあります。

以下の記事では、フリーランスのJavaの案件動向や獲得方法などについて解説していますので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

関連記事:【Java案件】案件動向や単価相場、PHPやPythonとの違いを解説!リモートは可能?
関連記事:Javaの案件について、業務内容や単価相場、案件獲得方法を紹介
週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

フリーランスの案件を獲得するなら「HiPro Tech」

まとめ

今回の記事では、未経験からJavaエンジニアを目指すことの難しさ、未経験者がJavaエンジニアとして副業できる可能性、ロードマップ、フリーランスをおすすめする理由について解説しました。

未経験からJavaエンジニアを目指す場合、年齢によって実現可能性が変わってきます。

プログラミングスクールなどを利用して、効率的にJavaの知識を身に付けることが大切でしょう。

IT・テクノロジー領域特化型エージェントサービス「HiPro Tech」では、フリーランス向けにITに特化した好条件の案件を数多く紹介しています。

興味のある人は、ぜひ詳しい内容をご確認ください。

記事監修

2006年に株式会社インテリジェンス(パーソルキャリア株式会社)へに入社。 アルバイト領域の法人営業や新規求人広告サービスの立ち上げ、転職サービス「doda」の求人広告営業のゼネラルマネジャーを歴任。 2021年11月からIT・テクノロジー領域特化型エージェントサービス「HiPro Tech」に携わり、現在サービス責任者を務める。 「一人ひとりが求めるはたらき方や案件との出会いを増やし、キャリアをデザインできるインフラを提供する」ことを自らのミッションとして掲げ、サービス運営を行う。

週1・短時間から、週5まで
コミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら
登録がまだお済みでない方
週1・短時間から、週5までコミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら

この記事に関連するおすすめ案件

記事カテゴリ 一覧

週1・短時間から、週5まで
コミット可能。
HiPro Tech 会員のみ公開案件も多数。
新規登録はこちら